カンチェマンの気楽なブログ
カンチェマンが暇でやってるブログです。
スポンサーサイト
七色のUTAUの個人的評価
この評価はあくまで調声師の私から見ての個人的な意見です

自分の担当したパートについてをいろいろ言われたくなかったり

傷付きやすい人は見ないことをおすすめします

どうしても自分の調声とかに関してどう思っているのか気になる方は

「続きを読む」を押してください

尚、これを見て担当者に批判の言葉を浴びせたり

動画を荒らすのはやめてください










01.ブラック★ロックシューター
戦場軍人のソロで始まる七色。
出だしの掴みは大事だと思うし、折角アペンドがいるんだから合唱させてもよかったかもしれない
「聞こえますか」のあとは次の曲の大事な繋ぎだから歌詞をつけてもよかったかもしれない

02.Heavenly Star
英語の発音がとてもよかった。この調声は見習いたいと思った
「us」の発音がちょっと気になったかな

03.Do-Dai
動画絵も調声もかわいらしかった
あえて言うなら本家みたいに合いの手(?)を入れてもよかったと思う

04.みwなwぎwっwてwきwたwww
05.Under My Skin(アッーウッウッイネイネ)
一言言うなら04のほうのラストの音程が低かったと思う

06.ナイト・オブ・ナイツ
07.ダンシング☆サムライ
轟栄一は前回の流星群に続き扱いが・・・www
ナイト・オブ・ナイツの動画は凄いと思った

08.サンドキャニオン
はくぽの出番がこれだけなのは個人的に悲しい
1単語しか言ってないのも悲しいが、絵に関しても少し悲しい。
本家のゲームをプレイしたら分かるのだが草なんて余り生えてない
岩地なのに平地みたいだったのもちょっと微妙だった
絵師さんが本家を見たことないのだとしたなら仕方がないのかもしれない

09.スカイハイ
きっとかっとさんの枝野ネロの貴重な登場
枝野のキャラが立っていたから良かった
投稿後に知ったのだが実は動画絵は5枚用意していたのだが
4枚しか使われてないということが判明したみたい
動画作成側の確認ミスかな・・・しかしこういう小さなミスが連携の歪みになるから注意すべき

10.ポップスター
音源が歌うのを楽しんでいるようで良かった

11.Got The Groove
もう少しはっちゃけても良かった気がする。1オク上とかで叫んでみたり

12.亡き王女の為のセプテット
まだ未配布らしい薪宮風季の英語音源による歌唱
流石の調声だと感じた。本家に合わせてラストの音程を上げているのにも評価
歌ってみただと原作を意識して音程を合わせてるのが多いから
そっちを多く聞いた側から見るとちょっと新鮮だった

13.Bad Apple!! feat. nomico
左右でパン振って違う歌詞を歌わせていた
しかし声が似ていたから途中で合体してしまってごちゃごちゃしてるように聴こえた

14.俺ら東京行ぐだ
リア友による調声
本人の調声に関しては見習うところは多いが、合作でリバーブを強めにかけたのを
提出しているみたいで、MIXする側が少し大変だったかもしれない
出力したままの状態で提出するのがいいと思う
さらに言うなら「がはっ!」は欲しかったな・・・

15.RAINBOW GIRL
綺麗に調声していると思う
あえて言うならよく知られている1番の歌詞を使ったほうが良かったかも

16.Starry Sky
流石That's onPって言える調声だった
動画に関しても手が込んでいてクオリティが高かった
癖っ気の強い音源なんだと思うけどここまでこなせるのが凄いと思う

17.Hello Windows
テンポと声がずれてるように思えて聞いたときからずっと引っかかっているポイント
ちょっと声が走っちゃってるのかな・・・あと譜面もちょっと長さがおかしいのかな・・・

18.最強パレパレード
ここから落ち着いた歌が続く
出だしとしてよかったが気になったのはリュウセイの目の色
本来「赤」なのに「青」になってるのは残念
絵の間違いは担当絵師だけでなく中の人も傷つくことがあるから気をつけるべき

19.空
本家は明るいけど七色では落ち着いたメロディになる
調声も悪くは無かった
resamplerを使っているのが声から分かった
あえてfresampを使ってちょっと篭らせるのも1つの調声だと個人的に思う

20.celluloid
何か足りないと思ったら出だしの「色あせたこの」が抜けていた
もしかしたら配布された調声用ファイルに含まれていなかったのかもしれない
調声は綺麗だった。ちょっと音伸ばしすぎかなって思う程度

21.初音ミクの消失
オリジナルの歌詞なのかちょっと「?」ってなった
ちょっともったいない

22.ライオン
本家七色ではライオンの前半部分まで実は消失のメロディもあるのだが
そこの再現が無かった
あと「眠らない」の部分は個人的には片方を1オクターブ離して歌わせてもよかったかなと

23.星間飛行
後ろの存在感がwww
絵も調声もよかった

24.ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
個人的に期待していた部分である
予想以上の破壊力があったwww
あえて言うなら「PAO」の文字がちょっと走ってた

25.promise
これはパート動画側が頑張ったなと思った
しかし合体させたとき、動画のほうがタイミング早かったのがちょっと残念かな

26.魂のルフラン
キリィのパワーボイスが良く似合う
調声もしっかりされていた

27.ワールドイズマイン
サブパートも加えてハモっていたのは良かった
ちょっと怪しい部分もあったけど

28.おてんば恋娘
東方UTAU製作者側から見ての感想になる
声が細いのか埋もれかかってる
選曲は元の調声用ファイルがチルパーだったせいかもしれないが
個人的には「ちるのちるのちるの」を押したい
チルパーは有名だから使いたいのはわかるけど音程考えたら
七色の音程と「ちるのちr(ry」の音程が一致しているので使いやすいと思った
そうすると男声音源を使ったとしても問題なく歌わせられるからだ
もしチルパーを歌わせたいのならロリ系女声音源を使用すべき

間奏1.セリフ
いろんな人のHANASUを聞いて思うのだが
なんで母音結合をしないんだ・・・?母音が浮いて片言に聞こえる・・・
そこまで自然っぽさを狙っていないのなら別にいいのだが少し気になる

29.TOWN(てってってー)
鳥音リグといえば「ア」
これが来るとは思わなかったが「ア」のustを見ると分かるが
ピッチ線は真っ直ぐではなく細かいビブラートなのだ
そうするとより「ア」っぽさが出て良いと思う

30.ぽっぴっぽー
このパートはきちんと組まれていてリグに埋もれてなかったのも良かった

31.溝ノ口太陽族
これ絵と調声とでキャラ位置が逆だと思うのは自分だけだろうか・・・
右耳からkuusっぽいど、左耳から緋八九テキの声が聞こえるように弱くパンが振ってあると思う
しかし動画絵の立ち位置が逆なので気になる・・・
あとはちょっとテキのピッチがあらぶっているのも気になる

32.崖の上のポニョ
かわいらしく落ち着いた調声がされていて良かった

33.伯方の塩
メンツが濃いwwwwwwww
しかし気になったのは動画で音魂屋二太郎と馬歌麻呂が出てこなかったこと・・・
声は聞き取れたが動画自体に出てきていなくて少し残念

34.smooooch・∀・
3人とも声が似ているせいか埋もれ気味・・・
動画自体は良かった

35.ダブルラリアット
元気のある調声だった
しょごすを使った動画をあまり見かけないので新鮮だった

36.ってゐ!~えいえんてゐver.~
自分が担当したところだけど自己評価は微妙
やはり少しパワーが足りなかったのと本家を意識する余り
ピッチがごちゃごちゃしてしまった
あともう少し粘って本家のようにバックコーラス付けたかったな・・・

37.炉心融解
トクロP音源による歌唱。音程も安定していた
レインボーワロタwww

38.おジャ魔女カーニバル!!
4人もいるのに声がかぶってないのは凄いと思った
調声も安定していて良かった

39.青く燃える炎
「蟹音ぱん。」らしい調声だった
1音階だけかと思ったら弱く1オク上で歌っていて力強かった

40.ザ・レギュラー
本家がちょっと低い声なだけにちょっと力不足な気がする

41.ハンマー状態
ハンマー音源によるかわいらしい調声と動画
ハンマー愛を感じた

42.RED ZONE
ここで無生物音源による歌唱
クオリティが高くて驚いた
ここまで使いこなせるようになってみたいものだ・・・

間奏2.掛け声
何故神音ルシwwwww

ED01.粉雪
雰囲気を大事にしたいならこのままがいいが
折角のカオスパートなので1オク上でもよかったかな

ED02.ENDLESS RAIN
特に問題なしかな・・・?

ED03.アンインストール
こちらも特に問題なしかな・・?

ED04.true my heart
1つ音程下なのかな・・・カオスパートはごちゃごちゃしやすいから音程間違いが多かったり・・・

ED05.レッツゴー!陰陽師
リバーブが・・・

ED06.魔理沙は大変なものを盗んでいきました
なんでパン振った・・・

ED07.ふたりのもじぴったん
ED08.SKILL
ED09.おっくせんまん
ED10.つるぺったん
ED11.ハレ晴レユカイ
ED12.ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト
ED13.エージェント夜を往く
特に問題なしかな・・・?

ED14.あいつこそがテニスの王子様
個人的には1オク上希望だった

ED15.you
声が弱くて埋もれてた

ED16.もってけ!セーラーふく
特に問題なし

ED17.Help me, ERINNNNNN!!
自分が担当したが音程間違ってるかも・・・
youの調に合わせて作ったつもりだったがこうして合わさると変に浮いてしまってる
ちょっと後悔してる

ED18.GO MY WAY!!
特に問題なし

ED19.エアーマンが倒せない
キサラアシパに右腕生やさないでください

ED20.メルト
特に問題なし

ED21.Little Busters!
特に問題はないがこの順序的にリストの20と21逆じゃね?

ED22.God knows...
ED23.チーターマン
ED24.創聖のアクエリオン
カオスパートらしいカオスっぷりで良かった

ED25.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
できれば「だからもっと私に歌わせてね」まで調声すればよかったかな

ED26.Caramelldansen
自分の中では「ウッーウッーウマウマ」ではなくて「バルサミコ酢」のほうだと思ってたので若干違和感があった

ED27.U.N.オーエンは彼女なのか?
特に問題なし

ED28.真赤な誓い
「この手を離すもんか」から調声すればよかったかな

43.Don't say "lazy"
これだけいると埋もれてしまう音源がいても仕方がないよね・・・
イラストだけでは分からないけど「Natsuko」っていうキャラ絵のない音源がいる
こういう企画では謎な音源はあまりおすすめしないかな

*時報(ニコニコ動画)
締めは静かでよかった

44.Reach Out To The Truth
自分が調声用ファイルを手伝わせていただいたパート
いろいろと問題があったけど無事完成できてほっとしているパートでもある
自分は歌わせてないけど綺麗に終わったと思ってる



個人的なことをgdgdと言わせてもらいました。

これを見てくださった方々は今後の調声などの参考にしてもらえたらいいかなと思います

いろいろとすみませんでしたm(_)m

ここら辺で失礼します
スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様です
全体的に同感できる内容でした。

ただ、「●●さんだから~~」っていうコメントには疑問符
これのせいで全部が単なる偏見にしか見えなくなったので残念
2011/12/25 (日) 01:43:41 | URL | 通りすがり #ncVW9ZjY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 カンチェマンの気楽なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
